まっくら

グラナド・エスパダ ジェムシリカサーバーでの活動メモなど




近況

新年あけましておめでとうございます(;^ω^)

年末年始の繁忙期を終え、やっとまとまったお休みが取れたので近況など


日課



最近こなしている日課

【党日課】
・司祭HD
・騎士HD
・魔導士
・執行官
・紋様ナイトメア

所要時間:約1時間

【週日課】
・元素
・モントロ
・党ミモントロ
・BNHD


【ソロ日課】
・TPアブレモンHD
・TPローズHD
・TP歪んだ全種類
・静寂の宴会場・絶叫の回廊SQ
・Ex混沌(あまり行かなくなった)
・インフィニット78R~83R(周回Rはその日の気分で)

所要時間:約1時間半~2時間

年末年始はかなりサボりましたがまたボチボチ頑張ってます。

インフィニットは以前にも書きましたが81R↑の報酬が別格なので
~83Rまでは挑戦してます。以前は4~5割程度しかクリア出来ませんでしたが
最近は装備を整えたり、各ボス毎に癖が掴めてきたので勝率7割程度にはなってきました。

まぁムファサとかラバリーフとかアインシュバーとかもふとか
その辺が出てきたらどう頑張っても無理なので諦めてますけど・・・。

静寂と絶叫ミッションは攻略記事書こう書こう思いながら下書きしつつ
やり方もかなり固まってきたのでまた改めて書くつもりですが
結論から言うと絶叫はソロよりSQで行く方が安定してクリア出来てストレスもなく
逆に今一番楽しめてるミッションになってます。



レア報酬まとめ



前回投稿した記事以降に上記の日課を通じて出たレア報酬を見直してみました。

11/21 インフィニット
1121インフィニ

11/27 インフィニット
1127インフィニ

12/10 インフィニット
1210インフィニ

12/22 インフィニット
1222インフィニ2

12/27 インフィニット
1227インフィニ

12/30 インフィニット
1230インフィニ

1/4 絶叫の回廊
0104回廊

1/11 インフィニット
0111インフィニ

自分は見事にほとんどインフィニット
絶叫の回廊のモントロ撃破ルレがインフィニット81R↑の報酬と似通っているので
回廊もなかなか期待出来る感じ。

党員はインフィニットでレア出てる人とTPのドロップやその他でレア出してる人と色々いますが
僕はTP系では一切レアドロップありません(;・∀・)
逆にインフィニットで全然レア出ない代わりにTPでヴィフィ防具1日2つとか
宴会場回廊で支配者アクセ出してる党員がいたりするので
まぁやっぱり引きの問題なんでしょうけど、期待値的にはやっぱりインフィニットは別格かなと。

既に支配者アクセ4~5個出してる党員やフレがいたりするので
やはりインフィニットは一番優先すべき日課じゃないかなと思います。

ちなみに党日課の方では党員全体的にあんまりレア出てない感じ。
たまぁにヴィフィ防具やバハマルアクセ、極稀に支配者アクセ出てますが
まぁ消失剤やチップ、スタビ稼ぎって感じが強いですかね。


周りの話聞いたりすると、色んな理由でモチベが保てなくなってる人がいますし
今は前回のEP4アップデートから少し時間も開いてるので僕もそうですが
わりとモチベ維持するのが難しいですよねー。

ただまぁ日課はやってこその日課
今のGEは無課金でも十分遊べるくらいの仕様にはなってるので(もちろん課金した方が有利ですけど)
その他、レアのヒキの強弱・プレイ環境など差はありますが、基本的には

やればお金貯まる→装備揃う→やれる日課が増える→さらに稼ぎやすくなる
やらなきゃお金貯まらない→装備揃わない→いつまで経ってもやる事変わらない

ってな感じだと思います。

日課に飽きてやる気出ない時はあっさりサボったりもしますけどね(´-∀-`;)

あとはその他の部分にGEの楽しさを見出している人も多いと思いますし
プレイスタイルは様々なので自分に合ったペースでやるのが一番(/・ω・)/

時には環境変えたりするのもいいかも!



派閥変更



もうラティぐらいしか意味を成してない派閥ですが、この度共和から古巣である王党に戻りました。
理由は特にないですけど強いて言うなら気分転換と
やっぱりガブリエr・・・(ry

今度は頑張って王党にラティバフ2を!




さて、上にも書きましたが
絶叫の回廊の攻略記事をそろそろ書こうと思っているので次回はそれかな~


というわけで今年もよろしくお願いします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

近況

グラナド配信




Episode4実装辺りからちょこちょこ配信再開したんですが
2~3回の配信でコミュニティも40人近く増え
GE配信もわりとまだニーズあるのかなぁと。

見に来てくださった人曰く、「GE配信自体が少ない」んだそうな。

まぁ結局やるって言っても日課の放送がメインになってしまうので
あまりネタとしては多くないんですが、後々はWCとか党日課、少人数で行ってるミッションなんかも
配信出来たらとは思ってます。

グラナド日課!とか銘打っておきながら見てみたらFPSとかやってる配信ですが
よろしければ見にいらしてください(´-∀-`;)


ワールドクロスコロニー


参加された各鯖の皆様、お疲れさまでした。

今回は党首副党首が立候補形式
うちの党の乱世が党首に立候補するとの事だったので副党首に立候補しておりましたが
どうやら立候補が複数の場合は1党から1名の選出だったようで敢えなく落選・・・(凹)

結果はジェム鯖はコロニー1個の3位でしたが普段コロニーになじみのない方々も多数参加されていて
わいのわいのと楽しくやらせて頂きました。
新規推奨鯖故に対人やコロニー経験の差が出てしまった感はありますが
それでも今のジェム鯖の勢いは感じる事が出来たかなw

次回があればもっともっといい戦いが出来るんじゃないかなと思います。

個人的にもカネやアイオ鯖の普段戦う事の出来ない方々と手合わせ出来て楽しかったです。
仕事があってギリギリの参加だったのであまりお話出来なかったのが唯一の心残り。


インフィニットチャレンジ



先週からラウンドが進む毎にどんどんルレ報酬の内容がよくなるような調整がされ
81R↑のルレが破格のルレ報酬になっているようだったので
頑張って81R~回してたんですが・・・

まぁルレ報酬が破格なら難易度も破格でして・・・

参考までに84Rゴルドガラスのステ
d856ac5f4cbd248a985ab6b7c9211d28.png

この辺になってくると物理だろうがクソ痛いのと防御等級が高すぎて
蒼炎・生徒会長でも削り切るのがかなりきついです。

結局5連敗した日があって凹んだので71~80R辺りでまわす事にしました。

で、戻してから1回目のルレで

SnapCrab_NoName_2014-11-11_9-8-52_No-00.jpg

びっくりしてケツ浮きました。

というわけで早速製造

SnapCrab_NoName_2014-11-11_9-7-56_No-00.jpg
(エンチャ適当すぎ)

2か月程前に同じくインフィニットで出た
SnapCrab_NoName_2014-11-11_9-8-24_No-00.jpg

これと合わせてようやく支配者アクセが2つ

まずは1セットを目標に頑張りたいところ


アビス武器初製造


これも少し前になりますが、党員が狂気の魔導士ミッションでアビス火腕輪のレシピを引いていたので
それを売ってもらい、素材もなんとかコツコツ集めていたので
足りない分を借りて早速製造

abyssflame.png

なぜ念動貫通・・・

早速お問い合わせ

先週のメンテでエンチャテーブルを修正したようでちゃんと火炎貫通が付くようになってました。

ちなみにエンチャテーブルはヴィフィラルと一緒で人間以外のOPが格段に付きやすくなっているので
ダブル・トリプル特化狙いやすいですね。
特化も120まで付くし貫通もガッツリ上がるので魔法系武器は特に作る価値あるんではないでしょうか。

と初製造を終えた翌日の執行者ミッションで今度は自分で火腕輪レシピを引くという。
今週実装されたナイトメア紋様やメインシナリオで実装されたグロリア・ビエゴなど
最近素材の手に入る場所が増えてきたのでまた1から集めてもう1本製造する予定です。



寝不足



最近寝不足がひどい。

原因は・・・?

仕事から帰宅

仕事の疲れを癒す為数時間微睡むor雑談

23時 ラティ⇒その後ラティバフ取得

0時 党日課開始

1時 ソロ日課開始

2時半 日課で得たアイテム整理&強化エンチャタイム

3時 就寝・・・せずに雑談or収容所

4時 就寝

(´ぅω・`)・・・

そら寝不足

無駄が多いのはわかる

うん、わかってる・・・・わかってます(´-∀-`;)




あなたならどうしますか(^▽^;)
とりあえず雑談減らせ


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

絵の才能

グラナドはゲーム性よりもキャラが好きでやってる人も多いと思います。

現に公式でもイラストコンテストやSSコンテストのような芸術面の催しがある位で

そんな作品を見る度に芸術センスがこれっぽちもない自分は深く感心するわけです。


「うまく絵が描けたら楽しいだろうなぁ」


数か月前の話になりますが、オーシュの党倉庫前にいた時に突然全く知らない人からササが来まして

まぁ要約すると「久しぶりにGEに復帰したけど別世界になってて、現状を教えて欲しい」的な感じでした。

自分は今の主要キャラやレベル上げマップ、序盤の金策手段などをざっくりと教えたんですが

その後もよく質問ササなどをもらうようになり、やる気のある感じだったのもあって

出来る範囲でサポートしておりました。


ある日、そういえばその子が「イラコンに投稿してみました!」的な事を言ってたのを思い出し

見てみるかぁ~と作品を覗きに行ってみたんですが

「(゚Д゚;)・・・」

そこには普段の「ぽよぉーん」としたその子の雰囲気とはまったく違ったド迫力な絵が投稿されておりました。



「どこにどういう才能があるかわからんなぁ」


改めて感じた瞬間

そんな彼女の投稿作品を紹介

・イラストコンテスト投稿作品 ⇒ 「汚れた聖域」

・キャラクターデザインコンテスト投稿作品 ⇒ 「アリー」

(別名義ですが同一人物)




そんなこんなで自分では無理な分、描ける人がいると描いて欲しくなるもんです。

「なんか絵描いてくれええええ!!」

とリクエストしたら快諾してくれまして描いてもらったのがコチラ↓






【蒼炎のルディン】
蒼炎のルディン





大事にさせてもらいます<(_ _)>


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

グラナド生配信はじめました

以前、ニコニコ生放送でFPSメインの配信をしてた事がありまして
もうFPSをあまり熱心にやらなくなってしまって(9割GEのせい)
配信自体をしなくなってから数年経ってしまってたわけなんですが
最近また少しやってみようかなと思ってます。


コミュはコチラ



FPSで育ったコミュニティなのでGEを配信するのもなぁ・・・とか思ってGE配信はやるつもりなかったんですが
よくよく考えたらFPS以外にも色んなゲームやったりサッカー関連のミラー放送したり
歌ってみたりお絵描きしてみたり

時には泥酔して記憶を飛ばし放送事故寸前(すでに放送事故だった可能性も)な状態になったり

盛大にやりたい放題やってきたコミュニティなので今さら何やろうがお咎めなしだよな

という気持ちになったのでGEの配信もちょこちょこやってこうと思ってます!

既に何枠かGEの配信やってみたんですが
GEの日課やりながらあーだこーだ雑談するのもなかなかおつなもんだなと。

まぁ話題の半分以上はFPSでしたけど

ただわりとGE関連の方も見てくださったみたいで少しずつそっちの方々とも交流出来たらなぁと思っております。

ってなわけでもしGEやってたら気軽にコメントしてやってくださいな(∩´∀`)∩

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

グラナド近況

EP3以降、特に「これ!」と言ったアップデートもなく、お決まりのように訪れる停滞期


うちの党も仕事が忙しかったり、長期出張などで休止状態の党員が複数いたり

はたまた他ゲーの大型タイトル(スマブラやモンハンなど)の発売などによりそちらに流れる党員などもいてイン率は低め。

党日課も今インしている人数で工夫しながらやっとこさっとここなしているような状況です。


まぁたまにはこんな風にいつも当たり前のようにやっている事がどれだけ素敵な環境なのかを噛みしめつつ

いつもとはまた1つ違ったゆっくりまったりな党日課を楽しみながらやるのもいいかなぁと。


それに伴って個人としてはソロ日課の充実を目標に

ソロ日課をこなす為の武器作りや環境作りを捗らせてる日々。


武器はあらかた揃え終わった所で

最近はソロ日課をやる上で「ちょっとここの火力が足りないなぁ」と思った部分の武器を作ったり

「ここが不便だなぁ」と思う所を少しずつ解消していっております。


現状、物理系ミッション・魔法系ミッションと大体半々くらいになってるので

盾はシリウス・コイン兵・エミリア
物理系はジェーン・ヘイラン(ケス)
魔法系は蒼炎ルディン×2(シエラ)

(超オーソドックス)


ここで問題になるのが盾・物理・魔法とそれぞれ使用する料理やエンハンPOTが違うという事。

盾は防御系料理バフを入れたいし、火力も物理はシューPOT・魔法はマジックPOTにしたいし

っていう時にどうしても使うアイテムに無駄と手間が生じてくるので

最近は盾・物理・魔法と3グループに分けてそれぞれのグループ毎にバフアイテムを使うようにしています。

が!

それでも使用するキャラの頻度が各々違ったりして

んもーくっそーどうすりゃいいんだよ!!

と悩んだ末に出た答えはこれでした。


SnapCrab_NoName_2014-10-16_20-20-44_No-00.jpgSnapCrab_NoName_2014-10-16_20-20-31_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2014-10-16_20-20-10_No-00.jpgSnapCrab_NoName_2014-10-16_20-20-21_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2014-10-16_20-19-42_No-00.jpgSnapCrab_NoName_2014-10-16_20-19-56_No-00.jpg


これでバフ問題は解決。

ついでに家門レベルも上がるおまけ付き




ソロ日課の方は

インフィニット(71R~75R周回)
TP歪んだローズ・アブレモン・シュトレラー・ネフティス・コルテス
TPハードアブレモン・ハードローズ
Ex混沌

これで大体2時間位

党日課の3つ、ハード司祭・ハード騎士・魔導士に加え

これにWCをやって後は寝る前のエンセルorセデクレ放置。

そんな流れでございます。


そんな中から最近TPシュトレラーとEx混沌の動画をアップしたんですが

今後もソロ日課の動画は継続してアップしていこうと思ってます。

それくらいしかやる事ない


そういえばTP歪んだ系のドロップ報酬に上方修正が入りましたね。

SnapCrab_NoName_2014-10-17_5-58-25_No-00.jpg

一応確認したところだとネフティスのドロップに青アルモニウム鉱石(固定ドロップではない)

コルテスのドロップに勇者の証×10とピュアオタイト×10(固定ドロップ)

ローズはマスターチップの量が増えた感じかな。

シュトレラーとアブレモンはまだ未確認なのでこの2つはわかり次第追記します。


こういうのはどんどんやるべきですね!


まだまだ需要と供給が見合ってないアイテムがあるので(天の雫とか・・・)

もっともっとリサーチして修正していってください。
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
GEブログランキング参加してます!
クリックして頂けると喜びます(/・ω・)/
↓色んなGEブログが検索出来ますよ!↓
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
プロフィール

McClaren

家門名:McClaren
グラナドエスパダ ジェムシリカ鯖 
【Francfranc党】党首

2012年5月グラナド開始

PS4・PS3
FPS好き⇒CoD・BFなど
艦これ⇒パラオ泊地

Twitter ID:wingsblind
twitch:wingsblind
USTREAM:wingsblind
ニコ生コミュニティ



【ニコニコミュニティ】はばたくツバサのGAMERS☆JOURNEYの生放送

最近の記事+コメント
Twitter
最新トラックバック
党員ブログ
ユーザータグ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

