まっくら

グラナド・エスパダ ジェムシリカサーバーでの活動メモなど




コロニー・派閥戦 1年前と比べたら・・・



コロニー戦



今週はずっとマスターリーグだったSalvatore党がエクスペリメンタルリーグへ行ってしまった為

マスターリーグはうちとAIRJAM党のたった2党に(;゚Д゚)

で何をしてたかと言うと・・・

コロニーそっちのけでAIRJAM党とPvして遊んでました(∩´∀`)∩


今まであまり戦う事のなかったAIRJAMさんですが、党首さんをはじめ結構な猛者がw


まぁAIRJAMさんに限らず、昔に比べると装備の水準はかなり平坦になってきてるので

おそらくエクスペリメンタルリーグにいる党の中にも猛者はいるんだろうと思ってますが

いつかそういう方々と戦えるといいなぁ。




派閥戦



まずはこちらをご覧ください。

2013年8月1週派閥戦SQ

これはちょうど1年前

2013年8月1週の派閥戦、リボに押し込まれた終盤のSQ一覧

どんな時だったか、簡単に表現すると

ペルタ無双・舞い上がれ・爆撃オンライン

だった時です。

グランディスがペルタに駆逐されまくってた時代ですねw



続きましてこちらが先週の派閥戦のSQ一覧です、ご覧下さい。

8月3週派閥戦SQ



何も言えねえ・・・



対人はあまりがっつりやらないけど派閥戦は出る、って人は意外と多かったんですが

リニューアル2週目にしてこの有様では・・・



というわけで今週はヘイランで出ました。

僕以外ヘイラン見かけなかったのが意外でしたが、みなさんギン使ってたみたいですね。

いいですねみなさん、ギン・・・ゲット出来て・・・(´・ω・`)

ルレ運・ガチャ運が死んでる僕は結局ゲット出来ず・・・

というわけでランキング

8月3週派閥戦

まくらーれんギンゲット出来ず、怒りのトップげっと!


今週から家門名隠すかわりにランカーのキャラを入れてみました。
ちなみに終盤のコインでSQ一覧から取ったので別キャラがメインだった方もいるかもしれませんが
TOP20中7家門がギン!(初週だからでしょうねw)


ギンに関してはまだ自分がゲット出来てないので何とも言えません。

性能だけで見るとやばいんですけどそれ以上にヘイランがぶっ壊れすぎててなんとも・・・

PvEもモンダメのあるヘイランやパニには汎用性では劣る

免疫のがっつり高いレイドやミッションのボスにはいいかもしれませんが

まぁでもそうなるとかなり局地的ですねw

ただ短剣1本って考えるとそれでも十分な気はしますけど。




さてアルモニアEp.2のページも公式に近日公開との事でもう少しで実装ですかね!

ローラを早く使ってみたいんですが、なんともう1キャラ拳銃のキャラが実装されるっぽいです。

ジェーン

韓国公式のイベント関連のとこでこのSS撮ってきたんですが
ジェーンという名前のキャラみたいです、詳細はまだわからず。

「押すなよ?絶対に押すなよ?」さんの所に別のSSが数点貼ってありました。

うん、いい


楽しみです(/・ω・)/

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
よろしければクリックお願いします<(_ _)>
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

8月1週 コロニー・派閥戦


コロニー戦




久しくコロ・派閥戦記事書いてなかった。

というよりリーグ制になっていつも同じ党と戦うのであまり変わりダネがない。

一応ジェムシリカのコロはこんな感じ

8月1週コロニー

Francfrancは8個獲得

まぁリーグ制にしたら上位が過疎るのはわかってたし

というかリーグ制にして盛り上がる程人がいるのってカネ鯖くらいじゃなかろうか。

それでも上位に参戦してる党の人達は強い人が多いので退屈してるわけでもない。

下位リーグが盛り上がってるのは良い傾向かなーとは思ってます。


コロニーに関しては元々のGEの対人関連のシステムが欠陥だらけなのでもうどうしようもないんだけど

個人的にはリーグ制にする前にシステム面でテコ入れは出来なかったんだろうか・・・とは思う。


同盟制度や傭兵制度があればもっと盛り上がったんじゃないかなぁ。



ってなわけで今週は前の記事で書いたステキ拳銃を試すべくガルシアに持たせて

ミレーユ・ガルシア・ベロニフの構成

ダークネスの多い党相手にはかなりアドバンテージかな~

範囲の大きいセンテンスに他のスキルを重ねられるのも良い所。

相方はミレーユよりイリュージョンとかハンタークレアとかヘイランとかその辺がいいかも。


それにしてもヘイランはWCだけじゃなくて本鯖もおかしいですよ、運営さん。

早く修正お願いします。




派閥戦



ってなわけで引き続き派閥戦ガルシアで参戦。


今週も派閥分けが極端で人数差が激しく王党側が終始リボに閉じ込められる感じで

これは攻められてる王党側も、そして攻めてる共和側もぶっちゃけつまらなかったんじゃないかと(;´Д`)

あのあれ・・・

グランディス編入クエのグランディスとジャックが赤い円の落石を掻い潜って

遺跡から脱出を計るクエの円がでかいバージョンみたいな、そんな派閥でしたw


個人的にはガルシアの良さが活きる展開だったので楽しめましたけども。

結果
8月1週派閥


ガルシアで1位取れました(/・ω・)/


バナ暗エミ撃ち落とせるのはやっぱりいいすね!


それと先週から派閥の仕様が変わりましたが個人的にはどっちかっていうと改悪だと思ってます。

復活時間が短くなったのは良いですが蘇生後の無敵時間が長すぎるのと

その間にスキルを撃ててしまうのは意味がわからない。

派閥戦コロニー戦と違って参加者がまだ多いので

もう少し色んなケースを考えてシステムを作ってもらいたい。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
よろしければクリックお願いします<(_ _)>
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

WCコロニーとハンタークレア



WCコロニー戦



WCコロニー参加された方々お疲れ様でした。

ジェム鯖はコロニー3つの2位でしたが
なかなかにまとまりのある良い編隊だったかなぁと思います。
ジェム鯖の皆様素敵でした。

ちなみに1位は8つのカーネリアン
3位は1つのアイオライト

といった結果。

自分はほとんどHCであるリオン防衛だったので
カネ鯖の一部の方としか戦えませんでしたが
さすがに堅い人多かったっすね(;´Д`)

MCC構成は何パターンか用意してたんですが
終始3ケスでやってました。
レヴィンやカート・イリュージョン辺りで突っ込んで戦ったりもしたかったんですが
防衛メインだったので味方が多く、スキルがまともに入りそうになかったので
スモーク撒きまくって進行妨害しつつ
通常メインで堅い人を落とせる3ケスが一番都合が良いかなと。
まぁ一番の理由は鯖が重過ぎて細かい操作出来そうになかったからなんですけどw

リオンは何度かカネの猛攻に遭いましたがなんとかかんとか退けて
次第にカネの攻めの数も減り、防衛は成功。

カネの攻め数が減ってきた残り30分辺りから
こちらの攻め数増やせばもう少し取れたかなぁとは思いましたが
まぁHC死守を優先。
ソルクリの数が20個に制限された今回のルールでは
一度制圧されてしまうとWP付近でリスキル含め再度取り返すのがかなり厳しくなりそうでしたしね。

まぁでもやっぱりコロニーはソルクリ使用不可にした方が絶対面白いすな。

そんな感じのWCコロニーでした。


ハンタークレア


さて、どうやら23日にハンタークレアが実装されるようです。
テスティットバーストのようなコロニー特化型の大砲ではなく
純粋な攻撃をメインとした大砲スタンスらしくとりあえず

物凄く楽しみです

ケスのへヴィスティンガーの時もそうだったんですが
どうやらごっつい武器に惹かれるようで・・・。

キャラの入手経路がまたミッションのルレになるのかどうかはわかりませんが
同時に実装されるであろうヴィフィラル大砲と一緒にげっとしていきたい。
まぁどうせガチャでばら撒かれるだろうしヴィフィラル大砲の製造はしませんけどw

ってなわけでジェム鯖の方々

カードげっとしたら売ってください@@

アルモニアの情報も少しずつ出てきて今後が楽しみではありますが
先ずはハンタークレアの為に最高峰のマスケ防具の製造に取り掛かりますかね!
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

9月5週 ジェムシリカ コロニー・派閥戦

そういえば鯖名が決まりましたね。

ジェムシリカ

座談会で出てたネフライトってのが個人的にはお気に入りだったんだけど

アゲラピがアイオライトになってたので
その兼ね合いからかな

まぁとりあえずこれからはジェムシリカ鯖住人として頑張ります。


コロニー戦



今週はガチャ週という事でコロ金目当てと先週PvP寄りでやってたので
今週はガッツリコロニー確保に。

結果は11個獲得。

共和でまともにコロニーやってるのがレゼルとメロンくらいなので
最近は王党の党と戦う事がほとんどです。

Salvatoreがやはり目立って強い。
そふ(soft*)が入ってパワーアップ!
ただNKYさんいなくなったのは痛手かな。

あと旧セレの王党連合
どこが連合組んでるか確証はないけど
おそらくてってってーさんとN-Oさん
Endlessさんもかな?
間違ってたら申し訳ない

ここにも痛い攻撃してくる人と硬い人が数人いて
これから強くなっていきそうだなぁという印象。

共和は派閥見りゃ分かるけど王党より総合力と人数は上なのに
コロニーやらない党が多い。こればっかりは仕方ないんだけど。

個人的には
クリムゾンとAromaとメロン辺りが連合組んだら
かなりいけるんじゃないかと。

そんな感じ。





派閥戦


負けバフ:共和

今週は完全に押し負けましたね。
なんとかコイン1拠点を砦に粘ってたけど
結局制圧されて最後はコインとリボで出待ち合戦

なんとかコインの出待ち組を駆逐しに奔走したけど
どうにも数が多すぎた。
今週はオーシュに行く作戦も練ってなかったのでそのまま終了。

9月5週派閥戦
家門名伏せるのめんどくさくなったのでそのまま出します。
(問題あれば言ってください(m´・ω・`)m)

今週は終始ベロニフでした。


しかしジェムシリカの派閥は面白いねぇ
毎週戦況が変わる。
先週と今週は条件は全く同じ(負けバフ共和)だったのに
戦況は全く逆。
ある意味バランス取れてるんだろうかw

来週は久しぶりの負けバフ付きなので少しは楽になるかな。

共和のHP低い状態でケスラーレンでどこまでいけるかやってみようかな~
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

9月1週 レグランド コロニー戦・派閥戦

先週、コロニー戦も派閥戦も出れなかったけど今週は両方参加!



コロニー戦



9月1週コロニー

コロニー獲得:8

前半は1時間は適当に落としたりPvしたり遊んで
後半から落としては防衛入れて終了まで。

今回はGlitterにコロを落とされる事が多かったので削りを少し多めにして対応。

以前に比べると色んな党がコロ取ってていい感じで盛り上がってますかねー!


なにやらこの辺りの記事で上位派閥が削除されてコロ戦の仕様が大きく変わるような話が出てきてますが
正直微妙w

大手と中小の住み分けをしようとしてるのはわかるんですが
現状リーグ別に分けてどのリーグもしっかり戦えるほど人いるのってスピダイヤくらいじゃない?w

レグセレでやったら絶対過疎リーグが出来る気しかしないw

まぁ日本にそのまま来るかもまだわからないのでとりあえず静観。






派閥戦



先週王党が勝利したので今週は負けバフが共和

共和に負けバフが入る時は大体王党が一方的に拠点封鎖されてリスキルの嵐になるので

今週は作戦を立て、王党のSalvatore党にも呼びかけして作戦の趣旨を軽く説明

キャラ編成もある程度練った上で臨戦

ちなみに僕はペルタでとにかく生き残る事を目標に。



開始10分程度であらかたの予想通りコインが共和に制圧されていったので

20分過ぎ辺りからSalvatore党に連絡を取り「オーシュ襲撃作戦」開始。

2党でオーシュに突っ込み拠点を制圧後シモンを叩きに行くがまだシモンの等級が高く

満足に削れないまま共和側に拠点を戻されてしまい一度目は敢えなく退散

しかしこれは想定内。



その後はSalvatoreが終始オーシュを攻めてくれていたのでその間にFrancはオーシュ組とコイン組の2手に分かれ

一度目のオーシュ襲撃によって共和がオーシュに戻っている隙に

制圧されていたコインブラの拠点を取り返しにかかり、順調にコインブラの拠点を2~3制圧


その後しばらく再度オーシュに攻める隙を伺いながらコインブラで戦闘を続け

ラスト30分辺りから2度目のオーシュ襲撃を敢行


オーシュの拠点を制圧後、シモンを殴りにかかる

時間が経過してシモンの等級が下がりかなり削れるようになっていたが

共和が焦って大挙してオーシュに戻ってきた為

シモンを半分くらいまで削った所でオーシュにて大乱戦

なかなかシモンを削れないままタイムアップも

結果は見事に王党の勝利!


今までは共和に負けバフだとコインブラで1拠点残されたまま封鎖→リスキル→リボまで後退

という流れでストレスしか溜まらない派閥だったので

なんとか打開できないかなーと作戦を立ててやってみました。

残念ながらシモンは撃破出来なかったものの、コインでの拠点封鎖を減らし

勝ちまでもっていけたので十分成果かなーと思います。

なによりキルするだけの派閥から戦略を立てた派閥を出来て本当に楽しかった。


Salvatoreの終始オーシュ攻め

コインで粘ってくれてた王党・中立の皆様

ラストオーシュでのシモン叩きに参加してくれた方々

お見事でした!




やろうと思えば出来るもんすねw





派閥戦も上位派閥の削除によってまた入場方法が変わるみたいですが

正直来てみないとなんとも言えませんw

まぁでもどんな仕様になっても自分達で楽しみを見出してければいいなぁとは思います。



ただしガチャお前はダメだヽ(`Д´#)ノ

明らか絞り過ぎだよねw
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
GEブログランキング参加してます!
クリックして頂けると喜びます(/・ω・)/
↓色んなGEブログが検索出来ますよ!↓
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
プロフィール

McClaren

家門名:McClaren
グラナドエスパダ ジェムシリカ鯖 
【Francfranc党】党首

2012年5月グラナド開始

PS4・PS3
FPS好き⇒CoD・BFなど
艦これ⇒パラオ泊地

Twitter ID:wingsblind
twitch:wingsblind
USTREAM:wingsblind
ニコ生コミュニティ



【ニコニコミュニティ】はばたくツバサのGAMERS☆JOURNEYの生放送

最近の記事+コメント
Twitter
最新トラックバック
党員ブログ
ユーザータグ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

