まっくら

グラナド・エスパダ ジェムシリカサーバーでの活動メモなど




【動画】 Ex混沌 アップしました!



TAではないがTA的な何か

キャスト:エミリア・ジェーン:ヘイラン


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
よろしければクリックお願いします<(_ _)>


テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

TP歪んだ時の片鱗シュトレラークリア!「神様仏様ジェーン様」

9月3日のアップデートにて
SnapCrab_NoName_2014-9-30_3-44-23_No-00.jpg

実装されたTP歪んだ時の片鱗:シュトレラー

レア報酬として高位防具やアクセサリーのレシピが落ちるという事で

これは是非とも他のソロTPと一緒に日課にしてレア報酬狙っていきたい!と思ってやってみた実装当初

「これはまじで無理・・・」な難易度でした。

まず中ボスの突破が困難・・・頑張って頑張ってやっと中ボスを突破してみても

最後のシュトレラーで絶望なまでの難易度を見せつけられ

完全に諦めていたミッションがこの「TP歪んだ時の片鱗:シュトレラー」




そんな中、先週のアルモニアEP3アップデートにてこんなNPCが実装されました。

SnapCrab_NoName_2014-9-30_3-52-37_No-00.jpg

このNPCの実装により再度シュトレラーの挑戦を決意。



そしてこの編成

SnapCrab_NoName_2014-9-30_3-12-31_No-00.jpg



まずはヘイラン・パニケスで挑んだ時に鬼のような自動回復の早さで手こずった中ボスを

SnapCrab_NoName_2014-9-30_3-13-34_No-00.jpg

わずか8分足らずで突破!


そして大ボスシュトレラー

ステはこちら

SnapCrab_NoName_2014-9-30_3-15-38_No-00.jpg

攻撃が通常・スキル共に念動属性で攻撃力・貫通も高く、攻撃速度もそれなりに早いのでほんとに痛い。

ペットをリノセウルにするとかなり被ダメが抑えられるんですが、これまた自動回復が鬼でして

火力が厳しくなって削り切れない状況に陥るので結局タウラスにせざるを得えません。

おまけに途中、数回毒草を召喚してこちらに状態異常をまき散らしてきます。

これまたきつい。

ただジェーンの致命傷と把握完了デバフによって防御力を60も落としてくれるので

タウラスにするとゴリゴリ削れていきました。

そして死闘の末ようやく・・・

SnapCrab_NoName_2014-9-30_4-2-3_No-00.jpg

胸を弾ませドロップ回収へ

↓驚愕のドロップはコチラ↓
SnapCrab_NoName_2014-9-30_3-19-5_No-00.jpg







・・・


これはあんまりだorz





ただ、ジェーンの登場により色んなミッションがとても楽になりました。

今までは魔法構成(蒼炎ルディン・シエラなど)の方が圧倒的に早かったミッションも

ジェーンを入れる事で物理射撃構成の方が早く終わったりします。

じゃあ他の物理射撃職はお祓い箱?というとそうでもなく、単体・瞬間火力はヘイラン・パニなんかの方が上なので

Ex混沌のようなそれぞれのボスの防御免疫とHPがそれほど高くなく短時間で片付くミッションなんかはそちらの方が早かったりします。

そんなパニと武器を共有出来るのも素晴らしい。

党日課でも物理構成ミッションだと必須と言える存在になり

若干ブルーニ・アニアが気の毒ですが本当に優秀なNPCですね!!


これからもたくさんお世話になろうと思います(/・ω・)/



グラナド・エスパダ・攻略ブログ
よろしければクリックお願いします<(_ _)>
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

イベント~東洋より来たりし強者~ 上級(高級)とギン

今週実装のイベント上級ボスステ

上級イベントボス
追記:素の防御等級は83っぽいです。デバフ入ったの撮ってしまった模様


単純に盾(リサ)火力(バフ)で行けると思います。

火力はシエr(ry

火傷攻撃してきた程度、盾はサンク撃ち続けてれば問題なさそう。

援軍呼びますが柔いのですぐ倒してしまえばおk

ルレは今の所10人位行ってギンが出たのは1人、自分はサラ出ました。
追加はなし


党員がツモったギンを観察させてもらった
SnapCrab_NoName_2014-8-13_19-17-33_No-00.jpg



SnapCrab_NoName_2014-8-13_19-19-29_No-00.jpg(*´Д`)



SnapCrab_NoName_2014-8-13_19-18-18_No-00.jpg!?



ギンほしいいいいいいいいいいいい!!!




イベント高級
高級

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

日課の変化とそれに伴う報酬調整

8周年記念アプデで暗黒司祭ハード歪んだローズ・アブレモンの追加

先週のアプデでソロネフティス・コルテスの追加

そんなこんなで日課コースも少しずつ変化してきました。

党での日課は週間ミッションを抜かすと毎日1時間程度

司祭ハードがだいぶクリアタイムは短縮(15分程度)してきましたが

それ相応の準備(編成割り)が必要な為、他の適当にこなせるミッションと違い少々時間を食います。

プレイの絶対時間を増やすのは無理なので結局掻い摘んでこなす事になるんですが

とうとう犠牲になる(やらなくなる)ミッションが増えてきましたね(;´・ω・)


【以前の日課】

天空の祭壇(党)
ヨルムンハード(党)
暗黒の司祭ノーマル(党)
紋様ハード(党)
TPハードアブレモン(党)
TPハードローズ(党)
路地裏ハード(党)
宮殿ハード(ソロ)
Ex混沌(ソロ)


【現在の日課】

天空の祭壇(党)
暗黒司祭ハード(党)
ハードアブレモン(ペア)
TP歪んだローズ(ソロ)
TP歪んだネフティス(ソロ)
TP歪んだコルテス(ソロ)
Ex混沌(ソロ)


路地裏や紋様・宮殿・ヨルムンなんかは今はイベントに組み込まれているので行ったりしてますが

普段は空いてる時間に空いてる人達で行ったり個々で野良参加したり。

TP歪んだローズ・アブレモン・ネフティス・コルテス・Ex混沌は完全にソロミッション

それに加えてルレではなくドロップがメイン報酬のミッション(TPハードなど)も当たり前ですが少人数で行った方が報酬が上がるわけで

党内でもTPのハードローズやアブレモンなんかはペアや3人で行くようになりました。

結果党で日課数が減り(時間は減ってない)、ソロor少人数の日課が増えた結果に。



8周年記念アプデで提唱されていた
8周年記念アプデ

っていうのはこういう事なんだろうか。


ただ現状はソロミッションの難易度が高く、党日課がある人からすると短時間プレイ?はて?な状態。

まぁ今後難易度の下がったソロミッションが出てくるっぽいので新規や無所属のソロ層なんかも遊びやすくなっていく感じかな。

こう考えると傾向としては悪くない。


ただ

歪んだローズ・アブレモン・ネフティス(コルテスはまぁいいか)などの新規に追加されたソロミッションについては

レアを増やせとは言わないけど報酬調整をもっとしてもらいたいかな。


現実的な話にはなりますが、難易度の高いソロミッション報酬に関しては
エンセルラル訓練所という大御所の存在が常に付きまとうと思うんですよね。
正直そっちの方が異常なんだけど
どうしたってそこと比較されてしまう。



まぁその辺を防具Rやアクセというレアで釣ろうとしてるんだと思うんだけど

レアのドロップなんて0.何%の世界だと思ってますし。

ソロローズなんかは微レア的にちょこちょこ出てたサラが最近全く出なくなり
対価を考えると本格的に行くのが億劫なミッションになりつつある。

ネフティスはイライラ度No.1のミッションにして、最悪ドロップすら拾えなくなるというクソ仕様
まぁもう少し工夫する必要があるだろうけど、これを攻略のし甲斐のある、と捉えるか
ただ単にダルいと捉えるか・・・

個人的には・・・面白い・・・とは到底思えません。


まぁ結局どれもクリアしやすいキャラの装備を揃えるっていう選択肢に落ち着くんだけど。(これが万人向けじゃない)


それともう1つ

GEはなんでこれをドロップに入れた?っていうようなゴミ装備のドロップがいつまでたってもなくならない不思議がありまして

これドロップさせないとなんかバグるんかなって思っちゃう位。


【まっくら的ゲンナリドロップTOP3】

・エリートクライマルメタリックスーツ
・エリートパンテーラジャケット
・エリートラ・ヴェンティスカ


先週追加されたソロTPではバッチリドロップ済

こういう枠に少しでも訓練所で削除されたナラカとか
地味に売れたり地味に入り用な物を入れた方がよっぽどイメージ良いと思うんだけどw



まぁ結局、簡潔に言うと


古参をエンセルラルや訓練所から引っ張り出す努力をもっともっとよろしくどうぞ!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
よろしければクリックお願いします<(_ _)>
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

【攻略】 続・TP歪んだ時の片鱗:ネフティス

昨日TP歪んだネフティスの記事で色々と書きましたが

今日もう1度行ってみて大体のベターな構成が分かった気がします。

盾・火力2のシンプル構成でOK

火力はやはり射撃が圧倒的に良さそう。 ヴェイル・パニ・ハンタークレア・ヘイランあたり

貫通ガン振りで知カト(念抵抗だけ若干低い)・シエラ・ルディン辺りもあり。

近接でもいけます。(自分はグランディス×2)

火力を近接にする場合は盾をネフティスの最大射程まで離れて壁を背にサンク連打

これで近接もネフのスキル食らわずに殴り続けられます。

ナラカ騎兵は完全無視すると最後はタゲオーバーで火力に何匹か行くので

最初の数が少ないうちに2~3匹は頑張って倒していいかも。全部は倒す必要なし。

サンクで無理やりタゲ維持も出来ない事もないのでこの辺はお好みでどうぞ。


それなりの武器は必要だけど難易度はやはりソロローズよりは低い

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
GEブログランキング参加してます!
クリックして頂けると喜びます(/・ω・)/
↓色んなGEブログが検索出来ますよ!↓
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
プロフィール

McClaren

家門名:McClaren
グラナドエスパダ ジェムシリカ鯖 
【Francfranc党】党首

2012年5月グラナド開始

PS4・PS3
FPS好き⇒CoD・BFなど
艦これ⇒パラオ泊地

Twitter ID:wingsblind
twitch:wingsblind
USTREAM:wingsblind
ニコ生コミュニティ



【ニコニコミュニティ】はばたくツバサのGAMERS☆JOURNEYの生放送

最近の記事+コメント
Twitter
最新トラックバック
党員ブログ
ユーザータグ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

