まっくら

グラナド・エスパダ ジェムシリカサーバーでの活動メモなど




2月4週 レグランド コロニー・派閥戦

3連休最終日で萎え気味まっくです。


さて仕事の事情により今週から1ヶ月間くらいコロニー戦・派閥戦に参加出来なくなりそうです。
毎週末を楽しみにしてたので残念(´・ω・`)

仕事の進み具合によっては参加できる日もあるかもしれませんけど・・・


というわけで先週のコロニー戦から


【コロニー戦】

参加家門:8家門

今回からHCとは別働に変更

というわけで開始から1時間前後は知り合いのコロニーに遊びに行ったり
無人コロニー落としたりして遊んでおりました(∩´∀`)∩

基本的にはHCがRRとやり合う形
うちは行き当たりばったりで攻めるコロニー決めてましたw

今回色んなコロニー攻めてみましたがどこもきっちり人集めて防衛してましたねー

ってなわけでこの人数差だと1コロニーを全力で落としてもどうせ取り返されるだけなので
ある程度戦力を分散してちびちび削っていく形に。

僕は今回ペルタファイ・エミ・ウィズという構成でやってたので
ヴァルクラ出しながらペルタで耐えてヴァルクラ周りの家門排除
ウィズで大人数を持ってく形でやっておりましたが
ペルタがほんと死なないので時間かければ一人でも落とせますね

エミもロザ持たせて地上に落としとけば早々死ななかったので
ソウルもあまり使わずお財布には優しい攻め方かもしれませんw

ただ削りがヴァルクラ任せなので唯一ヴァルクラの消費は激しかったですけどもw

戦略をしっかり組んでガチで攻めるコロニーも楽しいですし
こんな感じで各々やりたいように遊ぶコロニーもこれまた面白い

ラスト30分辺りからコロニーの防衛組と攻め組で分かれて
なんとか終了間際にも1つ落としてタイムアップ

2月4週コロニー

しかしHCは本当に試合運びがうまいですな
統率もしっかり取れてて客観的に見てても試合巧者っぷりが凄い

前に少し戦った感じからするとChefs.Qなんかもその部類に入りそう。
今は積極的にコロニー参加してないっぽいですけどもw


RRは党員募集し始めてましたね
立党当初からすると党員のIN率減ってるんでしょうか?
個人的には党員増やすより参謀しっかり立てて
今のメンツで統率図っていく方がいい気がするんだけどなぁ


あ、あとレアルに党が増えましたねー!
ラティでお会い出来たのでご挨拶だけはしたんですけど
コロニーとかもやっていくみたいで党員募集もしてるとの事なので
レアルでやってみたいという方は『Salvatore党』さんに是非w


今後コロニー戦も大幅に修正が来るみたいで
コロニーを段階的にパワーアップさせたり、スキル使ってくれるようになったりするらしいですね
その他にも色んな修正が入るみたいでより戦略的に楽しめる感じになるんでしょうか。

詳しい内容は このあたり に書いてあります。

韓国の本鯖にはもう来たみたいなので日本ももう少しかな?



【派閥戦】

バフ:共和

今週から中立がリアルタイムの人数に応じてバランス良く振り分けられるようになったみたいで
おもしろくなりましたねー!

今週はレアルが終始劣勢でしたが、前のような一方的人数差による劣勢ではなかったので
マゾい感じではなかったですw最初からこれで良かったのにねw

で、自分はというと今回はペルタで参戦。

キル数稼ぎにはやはり向いてないんですがグランディスとかソランとかグッサグッサ倒せるので
ストレスなく、なんかやってて楽しいw

ただ共和側もペルタ増えてましたねw

ペルタ vs ペルタ になると殺されないけど殺せない
みたいな不毛な戦いになるのがこれまたw

ただ・・・ペルタで出ると自分がグランディスで出る気が失せますね・・・w

で、死因の大半はやはりツェッペリンなんですが
悪魔金属が出来たので免疫もう少し振って
状況によりけり火軽減AFに付け替え、で対処できそうかな。

と言っても前述した通り、今週からしばらく出れなくなりそうなんですけども(´・ω・`)


というわけでランキング

2月4週派閥

さすがにキル数は減りましたねw




にしてもレグのマケ相場・・・どうにかならんもんかね・・・w
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

防具強化完了・・・のはずだったのに・・・

普段メインで対人に使うキャラの防具はやっぱり納得いく物でありたいもの

というわけでコツコツ強化を重ねておりまして


8グリクロウィ

これは以前からダクネエミ用に使ってた物
大体のグランディスは耐えますが一部の廃装備グラにはワンキルされる
ただ、ロザリオ持つと耐えます。


8ストラタウィズ

2ヶ月程前に作った物を最近8に。
主に暗エミで使ってますがエンチャが少し妥協
まぁウィズ礼服の固有は射撃耐性なのでHP増加安定
速度がないのと防御もうちょっと欲しかったけどまぁ・・・
どっちにしても中位グランディス辺りからはワンキルなので十分。



8フェイト

一番最初に作った+8防具
強化とエンチャに5~6Gくらい使わされたのに
後発で+8ELフェイト作った党員達に軽々とエンチャで追い抜かされたというションボリ防具





んでこれが新しい金属

くそプレートモザイク


意外とすんなり8強化出来たので固有を目指してエンチャ


くそプレート




ぎゃあああああああああああああああああああああああ




なんで防御ついてくれなかったんだ・・・




まぁELフェイトと防御少ししか変わらないからとりあえず試しみよう

正直ペルタならELフェイトの時点で防御過多な感じだったから
ペルタならこれでいいかもな。
ただグランディスではこれだと防御足りない気がする


嗚呼・・・もうエンチャしたくないのに・・・(つд⊂)
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

2月3週 レグランド コロニー・派閥戦

今週のコロニー戦当日に先週のコロニー戦の投稿をする怠慢まっくですどうも。

さて、先週から今週にかけてなんか色んな人からササもらったり
色んな人の一面を見れたりと有意義な1週間でした。

みんな色々考えてるんだなぁ


って事で先週のコロニー戦から

【コロニー戦】

共和さんがSQを組んでの共闘になったようで
より手強くなった感じでした。

ただ、最初の一時間位ってぶっちゃけどこ守ろうと、どこ攻めようと、あんまり意味ないよねw

って事で暇を見つけては他の色んなコロニー状況を見て回ってたんですが
改めて思ったのが参加する人・党が増えたなぁって事。

これは一時期のオワコンコロニーの時代からすると
本当にいい傾向ですね、嬉しくなりました(・∀・*)

そうこうしているうちに埠頭で我が宿敵きのこ党の党首を発見
即座にたけのこ党の党首に変身し(気持ち的に)
単身党首の首を取りに行くも、厚い守りの中見事返り討ちにされ
「これで勝ったと思うなよ!!」と言い残し(心の中で)退散

その後一時間過ぎた辺りからは先週と同じように
RRを集中的に狙いながらタイムアップ



結果から見るとあんまり変化のないコロニーでした( ̄~ ̄;)

そろそろ変化が必要?


【派閥戦】

中立・バフ:王党

一番バランス良い振り分け週

序盤、王党がオーシュに攻めこむ時間帯があったんですが
秘密の塔側から商店街に向けて進んでた時に
いきなりリボに戻される現象があったんですが
あれはなんだったんでしょう
死んだわけでもなかったんですが・・・謎です。

で、結局途中からはコインブラでの戦闘

相変わらず爆撃で死ぬ爆撃で死ぬを繰り返しながら
ただ、今回は少し王党が押してた感じでしたね

それでも辛勝でしたが(´-ω-`)




共和の1位と話してたらペルタで350キルしたらしく
ペルタでそんなキル出来んの!?

って事でちょっとどんなもんかと気になったので
昨日のラティで初めてペルタ使ってみたんですが
一言「こらつえーわ」って感じw

まず死なない、ラピッドでお手軽にダウン取れて
そこそこな範囲スキルもあって
単体スキルも防御無視で余裕で金属ワンキルするしでもうw

唯一魔法系はやっぱり痛いけど
今作ってる金属鎧が完成したらそれも克服出来そうなので
ペルタやろうかなw


んで、今週のパッチで派閥戦の中立振り分けが
リアルタイムの人数によってバランス良く振り分けられるようになったので
どんな感じになるか楽しみですな。


って事で今夜のコロニーはどうしようかねぇ(´-ω-`)

失望したわっ!!

まずはこの2つのブログ投稿記事を見て欲しい

コレ と コレ


我が党は昨日ルシフェル城のコル・ネフの討伐をしていたわけだが
事もあろうに「たかがゲーム内の女キャラ」しかも敵キャラに
うつつを抜かしたあげく全滅するという大失態を犯したのである。

しかもよりによってこの二人は副党首である。

これでは他の党員がマネをしても文句は言えない。

もう少し城レイド中であるという認識をしっかり持って
今後このような事がないように緊張感のある行動を心掛けてもらいたい。








ネフティス02
ヨコチチねふたん(*´Д`)ハァハァ



ネフティス01
シタチチねふたん(;゚∀゚)=3ハァハァ






line.jpg








やっぱりアングルは下からだな

テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

2月2週 レグランド コロニー・派閥戦

GOLD RUSH 2ndになって全く放置しなくなってしまったまっくです、どうも。

おかげさまで前回のGR中に欲しかったアーティファクトが全部揃いまして
それに加えて今回のGR2にエキスパチップが削除されてしまったので
今週はPCお休み週間ですな(´∀`*)

さてそれでは先週のコロニー戦から!

【コロニー戦】

今週はフランのコロニーがなかったのでとりあえず拠点確保から
その後は先週と同じくHCと共闘体制を敷き共和さんの出方を伺う形

こちらが共闘体制なのを確認してからか、共和の知り合いからササが飛んできまして
共和側も同盟体制を敷く為に会議中との事w
この共和側の同盟がどこまでの範囲なのかが個人的には知りたいとこなんですが

こういう駆け引きが痺れる程楽しいw

どうなるかなぁ~と様子見してたんですが、共和さんの同盟体制っていうのが
党混合でSQ組んだりしているわけではないらしく
どうやら個別にコロニーを狙って戦力を分散させる狙いの様子

それならばこちら側の目的からして先週となんら変わらない状況なので
後は先週と同様のやり方でラストまで。

結果はこちら!

2月2週コロニー戦


今週は王党の方で木漏れ日さんが1個獲得してましたね~いい感じです!
こんな風に大きく現状が変わるとかではなく少しずつでもコロニーに人が集まるような状況になるのが理想


個人的には毎週のように同じような展開のコロニーではなく
色んな展開を楽しめるコロニーをやりたいので
今がその為の下準備期間になればいいなぁ~と思っております。

いつか今自分がこういう体制を了承している真意がお話出来る時が来るといいなぁ。



【派閥戦】

中立・バフ:共和

さて先週も言いましたが姫防衛戦ですw

もう特に何も書く事はございませんが、今週から派閥の仕様が少し変わりまして
リスポン地点にターレット追加
相手側のマップでは拠点を制覇しないと首領(姫とかシモン)が鬼畜仕様

ただ現状の派閥戦のおかしい所は人数差なので
これが解消しない限りリボの拠点も結局は制圧されて
結果今まで通りなわけですw

で今週は35分程度で姫が撃退され終了

お姫・・・申し訳ありません(´;ω;`)


というわけでランキング

2月2週派閥戦


指定席(σ・∀・)σゲッツ!!

ちなみにビキfeat.オートバロンは寝てた模様、説教部屋だなっヽ(`Д´#)ノ www

もう少しで中立の振り分け方の仕様変更が来るはずなので
それが来てどうなるか~ってとこですねー!

さてー今週の派閥は盛り上がり週ですよー皆さん頑張りましょう!
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

GEリンク紹介でござる

身内でもブログする人が増えたのでリンク紹介


『ホリグレ開拓日誌』

Francfranc党副党首ホリグレのブログ

カルヤの整形を機にカルヤガチ勢に

ミッションレイドでは火力担当、ホルキャンなにそれおいしいの?

こやつのせいでガチャ回し合戦になったり強化合戦になったりするから困る
「お前がトップレア当てたなら俺も回す」
「あんたが8強化成功したらなら俺も8強化する」的な。

こうやって党は強くなっていく・・・のでしょう?



『秋雨』

同じくFrancfranc党副党首グラスフィールのブログ

キャラガチ勢

党内唯一の迅雷アドリアナ・仕官エリーザ持ち
気に入ったキャラがいると同キャラ3キャラ以上編入がデフォ
編入だけならまだしもなぜか装備まで全員分揃え出す。
しかし3キャラ同時にまともに使っているのを見た物はいない

レイドミッションではガチガチの盾構成、火力って何それおいしいの?




そして先日ラティ後に、「ブログ見つけました!」とササを頂きまして
その方が僕もよくブログを拝見させて頂いてた方だったので
「今だー!!!」とばかりにリンクのお願いをさせて頂きました(´∀`*)

『とり餅トッテ』

レグランドサーバーグライシュテルム所属EDEN党モチダケさんのブログ

この方の撮るSSの構図と独特な世界観、ステキです。

あと何気に駆け出しの頃ホルキャン回しの稿とか参考にさせてもらってました(∀`*ゞ)


が、しかし・・・


まっく家門情報

これを見てか・・・


きのこ派発言


なん・・・だとっ!?


戦争勃発


戦争勃発



これは王党共和の争いとかそっちのけできのこたけのこ戦争の予感でござる

テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

ビキの恐ろしさ

このブログでも何回か話題に出した事がありますが
うちの党にはビキガチ勢がおりまして
このビキがこれまたマジキチ。

あまり召喚系の事は詳しくなかった僕ですが
この男がビキの装備整えてくうちに
恐ろしさがだんだんわかるようになりました。

本人の了承を得たのでペンダント公開



ダブルで付いてます

このエンチャには相当苦労したみたいですが
なんというかビキに対する執念を感じました。

これ付けるとオートバロンがHP40万弱
防御等級81の免疫140だとかになるしく
もうまじ相手したくありません。

これをコロニーとか派閥戦で出してるわけで
相手にとったらまじうぜー!!存在でしょう。

しかしそれ以上にこのビギの恐ろしい面があるんです。



バロンでかすぎて味方の移動に支障大


っていうね・・・


まぁ嘘ですwまじこのバロン相手にいたら血眼になってビキ本体探すかもしくは

逃げます

そんな素敵なオートバロンさんの勇姿を少しご紹介




生まれたてのバロンさんはまだ少し可愛げがあります。


そしてしばらくすると・・・



その恐ろしさが徐々に表面化するオートバロンV


最終的には・・・






そして全てを灼き尽くす



皆さんもビキ、育ててみてください(^q^)

2月1週 レグランド コロニー・派閥戦

夜間放置に本気になりすぎて更新遅れました(;^ω^)
うまいっすねー夜間放置!

【コロニー戦】
さて、1つ前の投稿でコロニー戦で実験的な試みをしてみる~と書いたわけですが
概ね、予定通りの結果になりましたよ!

まぁこれは個人的な考えですけど、先週にも書いた通り
コロニーがせっかく盛り上がってきたので
参加する党が尻すぼみになっていかないといいなぁとね。

うちの党がコロニー参加したきっかけも
まだ党を作って間もない頃に、コロニー戦がどういう物かも
よく知らない状態で一部の党員が参加しまして
運よくコロニーを1つ取れたんですよね~

それで党員みんなが「うおー!すげー!」みたいに盛り上がったのを覚えててw
そこからみんなが対人に興味持ち始めた感じでした。

そういう人が・党がもっと増えてコロニーがもっと盛り上がるといいなぁとw

ディスカッションボードだったかなぁ・・・
なんで○○鯖のコロニーがバランスが取れてるかというと~みたいな投稿に

みんなが空気読んで「大手党は大手党と」「中小党は中小党と」やりあうような風潮がある
みたいなのを見た事があって

まぁ各党の方針や利得があるので絶対にそうあるべきだ!とは思わないけど
毎週じゃないにしてもこういう流れがたまにあってもいいかなぁとは思ったんですよね。

でちょうどそんな時にHCさんとの共闘話が持ち上がったので
ちょっと実験的にやってみましょうかという感じでOKしました!

ターゲットは先週11個のコロニーを取得していたR.R.

R.Rが見た感じ20~25家門前後?
うちとHCで合わせて20家門くらいになるので
人数的にはちょうど良い感じかな~という狙い

防衛は基本的にしない方向でした。


結果

2013年1月4週2013年2月1週
ウスティウルジャングル第1区FrancfrancCamp.LG
デビルバレーR.R.Camp.LG
灼熱の高原R.R.Camp.LG
王達の庭園Chefs.QChefs.Q
アルビ川Chefs.QChefs.Q
フェルッチオジャンクションHoly-ClanChefs.Q
三姉妹の湖Holy-ClanChefs.Q
旧コインブラ港Holy-ClanChefs.Q
ウスティウルジャングル第2区R.R.Chefs.Q
割れた地R.R.EDEN
セニーザ高原R.R.Holy-Clan
テハドベルデR.R.Holy-Clan
トポロドゥルガR.R.Holy-Clan
ボナビスタ支流FrancfrancSezession
バハマル魔の沼R.R.Sezession
荒涼の絶壁R.R.Sezession
忘れられた埠頭R.R.Sezession
純白の大地Francfrancクリムゾン-D-
リオン平原Holy-Clanクリムゾン-D-
テトラヒルHoly-Clanクリムゾン-D-
セレステ湖R.R.クリムゾン-D-
ジザベル峡谷R.R.クリムゾン-D-
ビアプルビアルクリムゾン-D-クリムゾン-D-



こんな感じになりました!

だいぶ分散しましたかね~EDENさんなんかは初取得かな?
レアルの方も木漏れ日さんなんかが一時コロニー取ったりしてたので
また一味違ったコロニーになったんではないでしょうか!

あとはレグランドの場合は派閥間の人数差・党数の差でしょうね
こればっかりは現状どうしようもないですし
共和さんも同派閥間ではやり合ったりしないでしょうしねぇ

レアルにもう少し人や党が増えてくれると・・・なぁw

まぁ今後もフランは様子を見てコロニー戦のやり方を変えていくつもりです!


【派閥戦】

バフ・中立:レアル

って事で一番盛り上がる週でございますw

先々週と同じく終始コインブラでの戦闘

みんなJDをいち早く落とす事を心がけてきてますかね?w
爆撃パラダイスから爆撃オンラインくらいにはなりましたねw

僕もJD見つけたらダウンしようがなにしようがとりあえずまずはJDをガンクリックして
地の果てまで追っかけても潰す事を心がけてましたwww

まぁJDを潰したその後ろからさらに爆撃が飛んでくるわけですけども(´・ω:;.:...

ってなわけで接戦の末、王党の勝利!

ランキング
2月1週派閥

私・・・負けない!!!!

そろそろ『シルバーコレクター』っていう勲章を獲得できるはずなんだけど・・・おかしいな・・・


が、しかし今回は嬉しい事が!

2月1週派閥党ランキング

初めてレアルの週間ランキングでHCさんを抜く事が出来ました!!


すんごい僅差ですけどねっ!!!


さて来週は負け確週なので姫の護衛頑張りまーす(∩´∀`)∩



あ、派閥と言えば・・・

アクセス解析総合

これブログに飛んでくる方の昨日の検索キーワードランキングなんですが
さすがにシャルリン関連多いですね。
声優がキタエリさんという方に決定したそうで尚盛り上がってるみたいですが

そんな中、ちょっと切なくも切実な方が・・・

アクセス解析



あんた検索の仕方おかしーだろ!!www


まぁそんなキーワードでたどり着けちゃうこのブログもおかしいけどなっ!!
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

今夜のコロニー戦

コロニーを取得する党が毎回ある程度固まっちゃうのもなんだか面白味がないなぁ~と思うので
今夜のコロニー戦は少しやり方を変えて実験的な試みをしてみようと思ってます。

さてどうなる事やら~(´∀`*)

ブリスティア GOLD RUSH ~ キエルチェ夜間 ~

変な時間に寝てしまって朝まで寝れなくなってしまったので仕事前に投稿(´・ω・`)


前回、最近やる事ないのでキエルチェ隠れ家で半放置してる旨の記事を投稿した正にその夜に

こんなイベント⇒ ブリスティア GOLD RUSH

を開催する発表がありまして、一転放置生活が始まっております(∩´∀`)∩


昨日は隠れ家、今日は夜間で放置してみましたが
どっちがおいしい?って聞かれるとぶっちゃけ欲しいもの次第ってなっちゃいますけど
ペットのエサに困ってる方は隠れ家、エサは間に合ってる方は夜間って感じ。

両MAP共にイベントの影響で放置家門の数が激増してますので
必然的にボスのPOPが頻繁で放置難易度は高め

ボスの強さからすると隠れ家の方が事故率は高いように思われますが
夜間は雑魚敵がスキル使うのと、放置家門数によって雑魚的の沸きが全然変わってしまうので
少なすぎると全然沸かずまずいですし、多すぎると沸きすぎで放置失敗と
なかなか一筋縄ではいかなそうです。


前回隠れ家の話したので今回は夜間について

夜間マップ

放置家門の数によりますがとりあえず赤く塗った辺りが沸きが良いです。

逆に沸きすぎると処理おっつかなくなりそうなら大人しく路地裏放置ですかねw

ボスのカプリは普通に放置できる装備レベルなら問題ないはず。
ユルゲンのフォロワー出たら事故ったと思いましょう( ゚∀゚)

MCCは僕はJD・フリーデ・フリーデにしてます。
放置家門が減って沸かなくなった時用に走り回ってくれる近接が1人いるといいかも。
ただ敵のスキルでキープ範囲外に吹っ飛ばされると元の位置に戻ってきて
そこからただ殴られるだけのサンドバッグに変身するので
まぁ効率と相談してお好みでw

装備は隠れ家と同じく+5~6のELルノ等級3辺りがあれば問題なし
武器は隠れ家の敵よりHPが多めなので是非とも特化が欲しいところ。

ちなみに自分は、JDは以前に載せた悪魔長剣、フリーデは

ウィライト1ウィライト2

こんな感じでステロのみでも火力も問題なく狩れてます。


放置家門が多い今は隠れ家のボスを手動狩りする労力を考えると
夜間放置の方ががアーティファクトの固有素材が比較的楽に入手しやすく
イベント報酬もおいしいので、僕はイベント終わるまで夜間放置する予定です(∩´∀`)∩

って事でこのまま仕事行ってきま~す。

夜間で焦げてたら「ざまぁ」と叫びながら踏ん付けていってあげてくださいなヽ(`Д´)ノ
テーマ : グラナド・エスパダ    ジャンル : オンラインゲーム

« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
GEブログランキング参加してます!
クリックして頂けると喜びます(/・ω・)/
↓色んなGEブログが検索出来ますよ!↓
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
プロフィール

McClaren

家門名:McClaren
グラナドエスパダ ジェムシリカ鯖 
【Francfranc党】党首

2012年5月グラナド開始

PS4・PS3
FPS好き⇒CoD・BFなど
艦これ⇒パラオ泊地

Twitter ID:wingsblind
twitch:wingsblind
USTREAM:wingsblind
ニコ生コミュニティ



【ニコニコミュニティ】はばたくツバサのGAMERS☆JOURNEYの生放送

最近の記事+コメント
Twitter
最新トラックバック
党員ブログ
ユーザータグ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

